カテゴリ:未分類( 1 )

ティーマ!!!!

f0234065_19585168.jpg

アスパラとベーコンのオイルパスタを、ペトロールブルーのティーマに…。

実は、テンチョー所有のティーマだったりします。
すいません、iittalaすごーい持ってる人みたいでしたよねー
ときどきお借りしてたんです。テンチョー宅から。
ほんとにすごーい持っているのは、テンチョーやN家ご夫妻だったり。うらやましい。。。

今回のiittalaカフェ、いかがでしたか?
いつもチリングスタイルにティーマが並んでいるのは知っていたけど〜
色がけっこう、ハッキリ原色系だしぃ〜
ちょっと!?お高いしぃ〜
とか、思ったりしちゃったり?
あと数年前にオリゴの赤色ボーダーを初めて見たときに、
カワイイ!!これはあたしの好きな色の組み合わせだ!!と、心惹かれていたものの、
お値段が高めなのと、料理しないから使う機会がないなぁとか思ったりして、
ただ見とれていたのでした(で、気づいたら、あんまり見なくなって、けっこうしょんぼりしてた)。

それがテンチョー宅でのイッタラパーティーや、チーボさんでの試食会で、
ティーマやオリゴ、RUNOに実際に料理が盛られて出てきたときに、
「ぅあ、きれい!!!すごいおいしそう!!」
と、思ったんです。
プレート、ボウル、マグと重ねてディスプレイされたティーマ、
色数が多いのに派手すぎず、ポップで楽しいオリゴ、
フィンランドの四季を描きつつ、どこか和を感じさせるRUNO、
もちろん、食器だけを見ても美しいと思います。
でも、実際に
オリゴにグラタンが、RUNOにジャガイモとローズマリーのオーブン焼き(かな?)がよそわれて出てきたとき、
お皿がもっともっと輝いて見えました。そして料理がとってもおいしそうに見えました。

そしてブログで連載するために、
あたしのつたな〜い、けっこう手抜きな料理をティーマに盛りつけて写真を撮っていたのですが…、
ん〜、お皿のパワーってすごい。
なんか、すんごくおいしそうに見えるし、料理できる人っぽいですよねー
なんて。

実際に使ってみて思ったのは、
「意外に濃い色のティーマが使いやすい」ということでした。
自分ではあんまり選ばないんですよ、濃いブルーとか。
でも、スナップエンドウやアスパラとか、グリーンの強い野菜を盛りつけたとき、料理がはえるんです。
iittalaカフェで思ったのは「黒のプレート、いいかも」「コバルトブルー(かな?)にサラダ、ステキ!!」でした。
パスタの取り皿に黒のティーマが出てきたんです。
見たときに、ぐぐっときました。ん、かっこいいかもって。
そしてサラダも。鮮やかなブルーによそわれたサラダ。これまた色が鮮やかできれい。

まぁ女子の心をぐっとつかんでたのは、カステヘルミみたいですけどねー。
あれは確かに美しい。スープで1番に出てきたときに、わぁ〜!!って、心奪われましたもん。
あと、マリボウルにデザート。これもまた、キュートで。
最後の日なんて、マリボウルでスパークリング飲んじゃいましたよ。
ないですって、ふつー。ぜいたくですよね。

みなさんは、どのiittalaにぐっときましたか?お気に入りと出会えましたか?

ちなみにあたしのLOVEイッタラは
かれこれ何年前!?に手に入れたカルティオくんと
アアルトのウォーターグリーン&ターコイズブルーです。
近々、新たな仲間が増える予定です。
みなさんのお宅にも、新しいiittalaくんたちが仲間入りすることを楽しみにして。


written by C.005
[PR]

by iittalacafetoyama | 2010-06-27 20:49